movie / comic / philosophy / アウトプット用ノート

『僕が君を殺すまで』

『僕が君を殺すまで』柳沢ゆきお 「殺人を犯したものはすべからく死刑とし、その刑の執行は加害者が殺人を犯すまでの過程を完全再現した空間で被害者に扮した執行人が行うこととする」目には目を歯には歯を。加害者に被害者の苦しみを追体験することで贖罪、…

魔夜峰央原画展

これぞ原画展をやる意味よと迫力の生原稿の数々に感動した本展。魔夜峰央作品は学生時代に『パタリロ』と美少年系の作品を数冊通った。パタリロシリーズはマライヒの可愛さに魅かれて60巻くらいまでは読んだ記憶があるが、まさか100巻まで達していたとは。(…

「Hazbin Hotel(ハズビンホテル)」

「Hazbin Hotel(ハズビンホテル)」https://youtu.be/Zlmswo0S0e0 アメリカのアーティスト ヴィヴィアン・メドラーノらが制作したカートゥーン。セクシャルマイノリティ、薬物、ポルノネタなどなどを多用する大人向けアニメ。2019年にYouTubeでパイロット版を…

人間のストレス発散方法はいくつかあるが、泣くこともその一つ。涙が流れた瞬間、副交感神経が交感神経よりも優位になりリラックスモードとなるとともに、ストレスホルモンであるコルチゾールの分泌を促すACTH(副腎皮質刺激ホルモン)を外に出してくれる。疲…

「ヒーロー・ネバー・ダイ」

ハードボイルドな男たるもの無念のまま死んでいった相棒に対する最高の餞は、死んだ相棒と一緒(そのまんまの意味)に敵地に乗り込んで暴れまくり一矢報いた上で、死んだ相棒の手で憎き敵の頭を撃ち抜くこと。ジョニー・トー監督作のファンタジー・オブ・ファ…

コンタクト歴約15年にして初めてハードコンタクトを使うこことなった。理由は特に大きなことがあったわけではない。活字の本を積極的に読むようになってから文字が見えづらい気がして、度数があってないのかと思い病院に行ったところ、右目が極度の乱視&円…

ジャッキー作品BEST3(暫定) 〜香港時代編〜

※成龍=ジャッキー※ドラゴン=作品関係なくジャッキーお決まりのキャラ名なのでドラゴンばっかでも気にしない 【1位】「プロジェクトA」 ★主演、監督、脚本、武術指導 これが無理なら他は見なくてよし!ロマンと冒険の香り漂う20世期初頭の香港を舞台に、ド…

本日、「死亡遊戯」を視聴完了してブルースリー出演作品はこれにて制覇。噂には聞いていた"ブルースリーは宗教"だということを一旦は理解したというのが大まかな感想で、きっとみんな視聴後に自分と同じこと言ってるんだろうなということが容易に想像できる…

アニメ版「ムーラン」

ストーリーもほとんど覚えてなかったので復習と、9月4日にディズニープラスの配信にて公開を控える実写版の予習がてらに視聴。 結論、めっちゃくっちゃ素晴らしい作品でも唖然。なんでこんな傑作を記憶から消してしまっていたのか自分。 自分らしさと世間の…

「白蛇伝説」

中国の民間伝承「白蛇伝」をベースに、人間に恋した妖怪の白蛇とそれを倒さんとする高僧との闘いを描いた武侠ファンタジー。 中盤までは違和感満載のCGにも耐えて楽しめたけど、ラストでの超展開には我慢できず…「ドラゴン・コップス」でも感じた中国の笑い…

「狼/男たちの挽歌・最終章」

名監督ジョン・ウーのいきすぎた妄想が大暴発する"男たちの晩歌"シリーズ。その中でも最大級の「何を見せられているんだ…?」感を味わえるド傑作。仕事中に誤って重傷を負わせてしまったヒロインへの償いとして危険な仕事に挑む殺し屋と、それを追うはみ出し…

2017年に洋画沼に入沼して早三年。楽しすぎて楽しすぎて一生死ぬまでこの沼にいたいと思うほどの日々に突如現れた、未だかつて見たこともない沼。 それは、香港映画。厳密には香港アクション・クンフー映画を中心とした沼。 今までそのジャンルはほぼ見たこ…

「イコライザー」

「イコライザー」 元すご腕CIA工作員のDIYおじさん、ロバート・マッコールさん(デンゼル・ワシントン)がホムセンの楽しさを思い出させてくれる楽しい映画。 手ぶらで行ってそこら辺にあるもんで敵を全滅させるスタイルと、こういう過去を持つタイプのキャラ…

『Haleen』

今年2月に発売されたハーレイ ・クインが主役のコミック『Haleen』。そのイラストの美しさとストーリーから一刻も早く読みたいと思っていたところ、ついに6月末に翻訳版が発売されるとのこと! 以下、あらすじ※ヴィレッジブックスのサイトよりhttps://villag…

「リベリオン」

「リベリオン」監督:カート・ウィマー脚本:カート・ウィマー主演:クリスチャン・ベイル2002年公開/アメリカ/アクション ■あらすじ第三次世界大戦により未来を危惧した人類は、争いを生む"感情"というものを排除することで存亡を図ろうとしていた。"ファーザ…

「フィリップ・K・ディックのエレクトリック・ドリームズ」

Amazonプライムオリジナル作品「フィリップ・K・ディックのエレクトリック・ドリームズ」は、『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』など数多く名作を世に生み出してきたSF作家フィリップ・K・ディックの作品を原作とした全10話の短編ドラマシリーズ。 近未…

『バットマン:アンダー・ザ・レッドフード』

『バットマン:アンダー・ザ・レッドフード』シナリオ:ジャド・ウィニックイラスト:ダグ・マーンキ、シェーン・デイビス、エリック・バトル、ポール・リー発売:2010年 ■あらすじゴッサムシティの闇夜に突如現れた赤い仮面の男、その名は"レッドフード"。高…

「トム・アット・ザ・ファーム」

「トム・アット・ザ・ファーム」監督、脚本、主演:グザヴィエ・ドラン公開:2013年 フランス/カナダ映画ジャンル:サイコサスペンス ■あらすじ恋人の葬儀のため彼の故郷にやってきたトム。友人という建前で訪ねてきたものの、事情を知る彼の兄フランシスは…

「処刑人」

「処刑人」監督:トロイ・ダフィー脚本:トロイ・ダフィー主演:ショーン・パトリック・フラナリー、ノーマン・リーダスジャンル:アクション、クライム2000年公開/アメリカ映画/日本ではPG-12指定■あらすじ二卵性双生児のマーフィー(N・リーダス)とコナー(S…

「ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!」

「ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!」監督:エドガー・ライト主演:サイモン・ペッグ、ニック・フロスト公開:2007年 イギリス/フランス映画ジャンル:刑事モノ、サスペンス、コメディ、アクション■Story超エリート警官ニコラス・エンジェルス(サ…

「LUCY」

「LUCY」監督:リュック・ベッソン主演:スカーレット・ヨハンソン公開:2014年 フランス映画ジャンル:SFアクション■あらすじ「ヒトの脳はわずか10%しか使われてはいない」人間がこの脳をそれ以上に使うことができたら、もし100%にアクセスすることができた…

「バットマン ザ・フューチャー 甦ったジョーカー」

「バットマン ザ・フューチャー 甦ったジョーカー」製作:2000年 アメリカンアニメーション監督:カート・ゲダ■あらすじブルース・ウェインがバットマンを引退してから20年後のゴッサムシティが舞台。‪新星バットマンとしてブルースとタッグを組みゴッサムシ…

「パディントン2」

‪ 「パディントン2」監督:ポール・キング公開:2017年 イギリス/フランス映画主演:ベン・ウィショー(声)■あらすじ赤い帽子と青のダッフルコートがトレードマークの紳士パディントン(小熊)。前作にて故郷ペルーから憧れの大都市ロンドンへやってきて、現在…

「1917」

「1917」監督:サム・メンデス公開:2019年 アメリカ/イギリス映画主演:ジョージ・マッケイ■書簡1917年、第一次世界大戦の最中で一人のイギリス兵士がとある作戦中止の伝令を届けるべく、明朝までに遠く離れた味方陣地を目指す。罠の張り巡らされた敵陣地を…